SDGs

Sustainable Development Goals

SDGs

東都自動車グループは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

東都自動車では社是のひとつである
「前義後利」にならい、何事も「人が守るべき道徳(義)を常に先に考え、利益(利)はその後で考える」 利よりも何よりも大切なものは人としての信用であり、義を優先する姿勢(事業・仕事・行動)が組織発展には必要であり、
結果的に社会に貢献できると確信しています。私たちはこの「前義後利」の精神でSDGsの達成にむけて取り組んでおります。

安全・安心

優良タクシー認定
事故防止大講習会
健康と福祉
3.6 全従業員の交通事故防止に対する意識をより一層高め、安全マネジメントの効果的な運用を目指します ・警視庁、タクシーセンターの講師を招いた事故防止大講習会の開催 ・交通死亡事故の根絶、追突事故の撲滅に向け、タクシー・ハイヤー車両に安全支援装置を装備した車両の導入 ・単独後退事故の比率を半減させる ・東都自動車グループ全事業部において「飲酒運転させないTOKYOキャンペーン」の実施・応援
3.a 営業車両と事業所内全てを禁煙とし、従業員およびお客様に対する受動喫煙の防止を徹底し健康促進を図っています
産業と技術革新
9.1 長年にわたる安全輸送・運行管理・接客サービスと経営姿勢が評価され「優良タクシー認定」を受けています
     
     
     
16.平和と公正
16.4 警視庁と当社が加盟する一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会が防犯協定を結び、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の被害防止、犯人検挙への協力をおこなっています。特にドライブレコーダーの映像を活用することで地域の方の安全確保に努めています
     

誰もが快適に過ごせる地域・社会

ユニバーサルデザイン車両
キャッシュレス決済
8.働きがいも経済成長
8.9 観光タクシーにより地方の産物販促につながる持続可能な観光業の促進を目指します
     
     
     
11.住み続けられるまちづくり
11.2 ユニバーサルデザイン車両を積極的に導入しています
ご精算は現金だけでなく、各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など多様なキャッシュレス決済が利用でき、お客様の利便性向上に努めています
11.7 営業所および店舗周辺の美化活動をおこないます
 

環境保全

グリーンカーテン
グリーン経営認証
森のくまさん号バス
6.安全な水とトイレを世界中に
6.3 ホテル客室では節水することが水質改善の一助であると考え、節水型シャワーヘッドの導入に努めています
     
     
     
7.エネルギーをみんなに
7.3 LED化を進めます
7.a CO₂排出量の少ないLPガスを燃料に用い、LPGハイブリッド車両の導入や水素燃料電池車両「トヨタ MIRAI」を導入し、タクシー全営業所において旅客輸送におけるエネルギー使用の合理化を適切かつ有効に実施し、推進しているとして交通エコロジー・モビリティ財団が認定機関となる「グリーン経営認証」を取得しています
12.エネルギーをみんなに
12.1 農林水産省のフードロス削減プロジェクトにホテル部門全店参加しており、フードロス削減対策として適正な量の料理提供および廃棄削減目標を設定します
学生団体(修学旅行)を対象とし、ホテル業界の取り組みであるフードロスについてスタッフが説明します
客室アメニティは、再生プラスチック、バイオマス添加剤を配合する製品を順次導入してまいります
ホテルレストランで販売しているテイクアウト商品は環境にやさしいエコ素材に切替え、脱プラに努めます
12.5 バスアメニティボトルを詰め替え型のポンプボトルを採用することでプラスチックボトルの新規生産量の削減に努めます
13.気候変動
13.1 乗務員一人ひとりが「エコドライブ」「アイドリングストップ」に努めています
13.2 「グリーンカーテン」を導入し植物の持つ水分が蒸散することで周囲を冷やし省エネ・熱環境緩和に取り組んでいます
     
 

働きやすい職場づくり

乗務員
職場認証ロゴ
研修風景
4.質の高い教育をみんなに
4.4 新入社員研修、実技指導を実施しています
ホテル部門ではビジネスマネージャー検定の取得に努めます
4.7 学生を対象とした職場体験・インターンシップの積極的な受け入れをします
     
5.ジェンダー平等を実現しよう
5.1 女性活躍推進法に基づき、職場においてすべての従業員がその個性と能力を十分に発揮し、活躍できるような職場環境づくりを推進しています
     
     
8.働きがいも経済成長も
8.8 職場に対する5つの分野、「法令順守」「労働時間と休日の管理」「心身の健康確保」「安全で安心な職場」「多様な人材確保と育成」において自主的・先進的な取り組みが評価され、タクシー・ハイヤーの全営業所で「働きやすい職場」二つ星認証を取得し、全ての従業員のES向上に努めています
     
10.人や国の不平等をなくそう
10.2 次世代育成支援対策推進法に基づきすべての従業員がその能力を十分に発揮できるような雇用環境の整備をおこない、次世代育成支援について地域に貢献する企業を目指します