フロントスタッフ・営業

ホテル事業部 / 2008年入社

菅谷 佳代

SUGAYA KAYO

国内外のお客様と関われる為スキルが身につきます
フロントスタッフ・営業

ホテル事業部 / 2008年入社

菅谷 佳代

SUGAYA KAYO

国内外のお客様と関われる為スキルが身につきます
QUESTION 01
入社を決めたポイント

ホテル専門学校在学中の留学で経験した英語力を活かし、英語を使った接客に従事したいと思いました。日本の玄関口ともいえる成田空港周辺のホテルを調べた中で、当時最大の客室数と施設規模であったマロウドインターナショナルホテル成田で国内外の様々なお客様に携わり、これからの国際化を見据えた接客スキルを身につけることができると思ったことがきっかけです。

QUESTION 02
現在の業務内容について

大きく分けて、早朝から午後までの早番勤務と午後から深夜近くまでの遅番勤務がありますが、フロントデスクにてチェックイン・チェックアウト、ロビー及び客室でのお客様対応、予約受付電話対応も含まれます。また、外資系航空会社クライアント契約に関連する業務としては航空会社クルー宿泊における契約内容の打ち合わせ、スケジュール管理、実務を担当しています。英語によるメールと電話、英文書類の和訳が主になり、フライト時刻に合わせた送迎バスの手配や各航空会社の条件に合わせたお部屋を手配します。

インタビュー01
QUESTION 03
仕事のやりがいとは何ですか?

成田空港周辺ホテルの特色でもある航空会社クライアント契約は諸国文化の違いや国民性に富む宿泊条件を要求されますので、英語の表現や和訳が難しく合意までが長い道のりです。しかし、交渉が成立した時はとても達成感を得られます。英語だけでなく他言語であっても困っているお客様に寄り添って一緒に解決した際に言葉の壁を超えた笑顔で感謝されるととても嬉しいです。また、後輩の指導や新人の育成にも取組んでおり、これからを担う若いスタッフと共に過ごす入社時研修とフォローアップ研修プログラムは指導員としてやりがいを感じます。

インタビュー02